「車をとめる」漢字の使い方と例文です。

スポンサーリンク
備えあれば憂いなし

報告書を書いているときに「車をとめる」という言葉を使いたいと思ったときに
恥ずかしながらどの漢字を使ったら良いのか思い浮かびませんでした。
知っている方にはどうでも良い内容です。
このページは私と同じような経験をされた方のために、保存用としてまとめています。

早速「車をとめる」漢字の使い方を紹介します。

「車をとめる」の漢字の変換は、「止める・停める・駐める」が主に使われます。

では、どのように使い分けをするのでしょうか?どういう時にどの漢字を使ったら良いのでしょう?

スポンサーリンク

車を【止める】の使い方は?

動いているものを動かないようにする。現在進行中のものをやめさせる場合に使います。

「例文」

甲斐の武田信玄、越後の上杉謙信、石山本願寺の顕如、北近江の浅井長政、越前の朝倉孝景反信長包囲網を作り上げて、信長を窮地に追い込む。信長の盟友、徳川家康はこの動きを止めようと武田信玄の軍を背後から襲う。

信長軍は武田の騎馬軍団の突進を止めるために馬防柵を設置して止める

赤信号に変わったので車を止める

車を【停める】の使い方は?

「停める」は運転者がすぐに運転できる状態であったり、乗り物を一か所にとどめるという意味で使われます。道路交通法では停車などの5分以内の車の一時停車などがあります。

「例文」

上杉謙信と柴田勝家の間で手取川の戦いで、柴田軍が手取川を越えた頃、七尾城の落城と上杉謙信の松任城入りを知りました。柴田軍は即座に足を停め退却指示をだしました。この退却途中で、織田軍を率いる柴田勝家達は、上杉軍の追撃されます。

タクシーを停めるための場所を探す、バスが停まっている、ゆっくりと車道の左側端に寄せて車を停める

車を【駐める】の使い方は?

駐めるという漢字は、よく「駐車禁止」などで使われています。また、駐在所や駐車場という漢字でも使われています。道路交通法第2条には、駐車と停車が定義されていつまり、

「駐める」という漢字は、「車を継続的に停めておく」 

車をそこに駐車させておく。継続的に停止しない状態を指しています。

例文

車禁止・・・一般的に使うことが少ないようです。

「止める・留める・駐める」どれを使うのが正解?

動き・続きをやめさせる場合は、「止める」です。例文のように「停める」も使います。

どちらを使っても、間違いとはいえません。

「止める」を使うことが一番無難といったところです。

それでも不安な場合や絶対に間違えたくないときは…

ひらがなの「とめる」が正解です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました