ビジネスメール返信 例文100選

スポンサーリンク
備えあれば憂いなし

ビジネス場面でメール作成に使える例文を多数掲載しています。ぜひご活用ください。

スポンサーリンク

件名

商品発送のご連絡

打ち合わせのご報告

本日の訪問のお礼

織田商事 仕官のお願い

担当者変更のお知らせ 織田商事 羽柴秀吉

引き継ぎのご挨拶 織田商事 羽柴秀吉

初めまして。私織田商事の羽柴秀吉と申します。

突然のメール失礼致します。織田商事の羽柴秀吉と申します。

お問い合わせいただきありがとうございます。

墨俣一夜城建設のご提案

墨俣一夜城建設の企画書、ご確認のお願い

墨俣一夜城建設の資料です 織田商事 秀吉

墨俣一夜城建設の件で追加資料をお送りします。

先日お問い合わせいただいた墨俣一夜城建設の見積りについて

◯月◯日(月)清洲会議の詳細

◯月◯日(月)清洲会議の打ち合わせ日程変更のご相談

◯月◯日清洲会議の議事録を送ります。

小田原征伐プロジェクトご提案の件

小田原征伐開始の詳細と参加可否について 期日:◯月◯日(月)

茶会、開催のお知らせ

◯月◯日(月)17時 石垣づくりの研修について

秀頼の件についてお尋ねします。

【お見積書】ご依頼いただいた価格の件(織田商事・秀吉)

【お知らせ】世代別 鉄砲の使い方の調査結果(1582年度)

臨時休業のお知らせ

忘年会参加可否のお願い【◯月◯日締切】

本当に必要な状況でのみ使用【至急】【重要】
【至急ご確認ください】中国大返し お見積書送付の件(織田商事・秀吉)

【重要・ご案内】清洲会議 ◯月◯日(月)17時

緊急の用件、内容が重要なときは電話で「これからメールをお送りします」と一報を入れておくと安心です。

宛名

社外へのメール
真田株式会社 軍事部 部長 真田 昌幸様

宛名が2~3名の場合(順番は必ず上位職から)
真田株式会社 軍事部
昌幸様 信之様 信繁様

4名以上の団体に送る場合は、「御中」を使うのが一般的
同じ会社に所属する人全員に宛てる場合
真田株式会社御中

同じ会社の営業部に所属する人全員に宛てる場合
真田株式会社 軍事部

社内でのメール
営業2課 信繁さん

人事部 部長 昌幸様または昌幸さん

人事部 昌幸部長

メールの宛先が部署全体や課全体など複数になる場合
軍事部各位

ご担当者各位

人事部各位様は誤り。「各位」に様はつけません。

挨拶

いつも大変お世話になっております。

いつも秀吉がお世話になっております。

家康様、いつも大変お世話になっております。

この度は、お世話になります。

いつもお世話になっております。

日頃より大変お世話になっております。

平素よりお世話になっております。

平素より格別のお引き立てを、ありがとうございます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

平素は弊社製品のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

いつもご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

いつも弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。

先日はありがとうございました 。

早速のご連絡ありがとうございました。

早速のご返信、ありがとうございます。

いつもお心遣いいただき、まことにありがとうございます。

ご無沙汰しておりますが、おかわりございませんか。

ご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしですか。

何度も申し訳ございません。

相手との距離感を考慮した挨拶
初めてご連絡させていただきます。

初めてメールを送らせていただきます。

突然のご連絡失礼いたします。

社内へ送るメール
お疲れ様です。

名乗り

株式会社織田商事の秀吉です。

株式会社織田商事の秀吉でございます。

四国攻めをしております、秀吉と申します。

要旨

表題の件につきまして、ご連絡いたします。

本日ご連絡させていただきましたのは、下記2点についてです。

先日の顧客トラブルの件では、ご協力ありがとうございました。

先ほどの件の追加情報です。失礼ながら重ねて申し上げます。

越前戦線撤退の件についてお詫び申し上げたく、ご連絡いたしました。

追伸です。

立て続けのご連絡で失礼いたします。

先ほどお電話させていただきましたが、ご不在でしたのでメールにてご連絡いたします。

先ほどはお電話をありがとうございました。次回のアポイント日程について、念のためメールでもご連絡いたします。

長文で恐縮ですが、ご一読のほどお願いいたします。

打ち合わせの日程について、ご相談いたします。

お問い合わせ内容を確認次第、数日内にご返答いたします。

◯月◯日17:00の打合せの確認でご連絡いたしました。

先日のお礼を申し上げたく、メールをお送りしました。

荒木村重の謀反についてお詫びを申し上げたく、ご連絡いたしました。

お見積内容のご確認のために、ご連絡いたしました。

株式会社織田商事 信長様よりご紹介を受け、この度ご連絡いたしました。

この度、前任の光秀に代わり貴社の担当として着任いたしましたため、ご挨拶をさせていただきたくご連絡いたしました。

メールを読んだことを伝えたい場合

お忙しい中メールを頂き、誠にありがとうございます。

メールを拝見致しました。いつも細やかなご配慮ありがとうございます。

メールをありがとうございました。

大変ご丁寧なメールを頂戴し、誠にありがとうございます。

内容、拝見いたしました。

お願いメール

大変恐縮ですがお願いいたします。

見積書の送付をお願いいたします。

お願いの前に付けるフレーズ

恐れいりますが

お手数ではございますが

どうか事情をお汲み取りいただき

誠に厚かましいお願いではございますが

ご多忙の中、恐縮ですが

ぶしつけなお願いで恐縮ですが

お願いのフレーズ

していただければ幸いです。

ご依頼申し上げます。

お願い申し上げます。

いただけますでしょうか。

いただければ幸いです。

いただければと存じます。

ご検討いただけますでしょうか。

ご連絡をお待ちしております。

ご一報だけでもいただけないでしょうか。

何点かお伺いしたいのですがよろしいでしょうか。

お願いできますでしょうか。

可能でしょうか。

お願いできますでしょうか。

ご了承いただけますでしょうか。

いかがでしょうか。

お時間をいただけないでしょうか。

お礼メール

すぐにご対応いただき誠にありがとうございます。

先日はご足労いただきありがとうございました。

先日は打ち合わせに際して貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。

本日はお忙しい中、お食事にお誘い頂きありがとうございました。

昨日の食事会にお招きいただきありがとうございました。

本日はご多忙中にも関わらずお時間をいただき、誠にありがとうございます。

お忙しいところをわざわざお知らせ下さり恐縮です。

お忙しい中、ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございます。

先日はお忙しい中、私の為にお時間を頂きありがとうございました。

刀狩りについてのご回答をいただき誠にありがとうございます。

お忙しい中、早速ご回答いただきありがとうございます。大変助かります。

急な質問にも関わらず、ご対応いただきありがとうございました。

大阪城の資料送付ありがとうございます。

資料請求ありがとうございます。

先日は快く資料をお貸し頂き、ありがとうございました。

ご注文ありがとうございます。

今日はお心遣いの品をくださり、ありがとうございました。

無理なお願いをご承知して頂き、大変恐縮ではありますが感謝の気持ちで一杯でございます。
家康さんのお心遣いに感謝いたします。

昨夜は、ご馳走になり、ありがとうございました。

いつも私どもの方がお世話になっていますのに、お心遣い恐縮でございます。

弊社の新商品につきまして、家康様をはじめ皆様から貴重なご提言を頂戴し、心から感謝申し上げます。

昨日はお忙しい中、弊社のアンケート調査にご協力くださり誠にありがとうございました。

同僚や後輩社員に対するお礼メール

今日の打ち合わせが順調に運んだようで何よりです。

前田利家さん 今日はご苦労様でした。

お誘いメール

上司へのお誘い
今度の北野大茶会は秀吉様と千利休・津田宗及・今井宗久という当代きっての茶人が茶頭を務めるそうです。

もし、ご都合がよろしければ、部長もいらっしゃいませんか?

もし、ご都合がよろしければ、部長も一緒においでになりませんか?

上司からのお誘いに返答する場合
お声をかけていただき、ありがとうございます。よろこんでお供いたします。

同僚を誘う場合
今度の北野大茶会は秀吉様と千利休・津田宗及・今井宗久という当代きっての茶人が茶頭を務めるそうです。よい機会なので、利家さんも一緒にいかがですか?

自分より目下の相手を誘う場合
今度の北野大茶会は秀吉様と千利休・津田宗及・今井宗久という当代きっての茶人が茶頭を務めるそうです。よい機会なので、利家さんも一緒にいきませんか?

謝罪・お詫びメール

ご迷惑をお掛けし、お詫び申しあげます。

大変失礼いたしました。

お名前の漢字を間違えまして、お詫びいたします。

先ほどは作成途中のメールを誤って送信してしまいました。

ご返信が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

ご返信が遅れたこと、大変申し訳ありません。

ご返信が遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。

失念しておりましたこと、誠に申し訳ありませんでした。

私の発言で、心ならずも多くの方を傷つけたことをお詫びします。

今回、私の勘違いにより不足した商品は本日中に必ずお届け致します。

ご迷惑おかけした支店へ直接伺い、店長の秀吉へ謝罪申し上げます。

先日いただいたメールへの返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。遅ればせながら、改めてお答えいたします。

ご注文頂きました鉄砲の発送につきまして、商品発送に遅延が生じ、本日の発送の予定から明日の発送に変更とさせて頂きます。

取引先への返し方
お気になさらないでください。

こちらこそ申し訳ありません。こちらも○○すべきでした。

どうぞご放念ください。

まったく問題ありません。

そのようなお気遣いはなさらないで下さい。却って恐縮いたします。

目上の人に使わないほうがよい言葉

信長様はゴルフおやりになりますか? (なさいますか?)

信長様はゴルフをおやりになっている。 (なさっている。)

信長様、仕事の後に一杯どうですか? (お付き合いいただけませんか?)

信長様、いろいろと気をつかってもらい、すいません。 (お心遣いいただきありがとうございます。)

信長様、ご苦労さまでした。 (ありがとうございました。)

信長様、お忙しいところ駆けつけてくださり、すいませんでした。 (ありがとうございました。)

信長様のおかげで商談がまとまり、たすかりました。(商談がまとまりました。ありがとうございます。)

さすが信長様、指示が的確ですね。 (信長様のご指示のおかげです。)

信長様は戦略のことをよくご存知ですね。 (信長様の戦略は、いつも大変勉強になります。)

信長様のお話は大変参考になりました。 (勉強になります。)

信長様はゴルフがお上手ですね。 (私のゴルフの腕前は、信長様の足元にも及びません。)

信長様、お久ぶりです。 (ご無沙汰しています。)

承諾メール

ご依頼の越前一向一揆鎮圧の件、承りました。

打ち合わせの件、 承知いたしました。

賤ヶ岳の戦い不参加の件、了承しました。

日程変更の件、了承いたしました。

山崎の戦い延期の件、わかりました。

週末までに仕上げてご提出いただけるとのこと、承知いたしました。

湯漬けのご注文は確かに承りました。ありがとうございました。

先日ご依頼いただいた北ノ庄城攻めの件、お引き受けします。

北ノ庄城攻めの先鋒の件、わかりました。

本拠地を金沢城に移転の件、おやすいご用です。

小牧・長久手の戦いの講師の件ですが、お受けすることにいたします。

小牧・長久手の戦い参加人数変更の件、かしこまりました。

申請いただいた件について、下記のとおり受諾いたします。

ご依頼の九州征伐の件、喜んで協力させていただきます。

どこまで期待に応えられるか分かりませんが、息子の利長が少しでもお役に立てれば幸いです。

微力ながらできるかぎり精一杯がんばりたいと思います。

北国勢の総指揮就任の件、承知いたしました。ご期待に添うことができれば幸いです。

及ばずながら、お力になれれば幸いと存じます。

前田利家君なら、今回の仕事をまかせても大丈夫でしょう。

及ばずながら、お力になれれば幸いと存じます。

クッション言葉

お手数ですがご記入をお願いいたします。

差し支えなければ、ご連絡先を教えていただけますでしょうか?

恐れ入りますが、少々お待ちいただけますか?

大変恐縮ですが、もう一度ご確認下さい。

重ね重ね恐縮ですが、もう一度お送りいただけますか?

勝手申し上げますが、本日はご都合よろしいでしょうか?

私ごとで恐縮ですが、来週休暇を頂きたいのですが

ご多忙中とは存じますが、よろしくお願いいたします。

ご足労をおかけして申し訳ございませんが、九州征伐へお越しください。

ご面倒をおかけいたしますが、ご返答をお待ちしております。

申し訳ありませんが、わかりかねます。

以前、ご依頼をいただいたとき、出張の日程と重なり、やむなくお断りした経緯があります。

相手の依頼に即答できないとき

添付の資料を確認してから、改めてご連絡申しあげます。

受け取りました。返信に少々時間を要しますので、追ってご返事します。

少々立て込んでおり、返信が遅くなります。明日中には返信いたしますので、いましばらくお待ちください。

相手の依頼に答えられないとき

残念ながら今回は見送らせていただきます。

せっかくですが、今回はお受けしかねます。

ありがたいお話ではございますが、ご辞退させていただきます。

身に余るお言葉ですが、今回はご遠慮させていただきます。

大変残念ですが、ご期待には沿えかねます。

大変申し訳ないのですが、御社のご提案は今回、不採用となりました。

ご期待に添えず大変申し訳ございませんが、お断りさせていただきます。

今回はやむなく欠席することをご理解ください。

お役に立てず大変恐縮でございますが、ご了承ください。

私どもの力不足で申し訳ございませんが、ご了承ください。

あいにく他の案件と重なっておりまして、お役に立てず申し訳ありません。

いかんせん期日までに時間がなく、対応しきれません。

心ならずも、このたびの出展は見送ることにしました。

抜き差しならない事情があり、今回の出演は辞退いたします。

出張挨拶

家康さんと離れるのは残念ですが、新天地でのご活躍をお祈りしております。

江戸への出張。お気をつけて、いってらっしゃいませ。

明日は大事な軍議ですね。お気をつけていってらっしゃいませ。

何かを決定していく・進行させる

以上、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

ご検討のうえ、ご返答いただきますようお願い申し上げます。

本件に何かご不明な点がございましたら、お問い合わせ下さい。

また、ご希望の到着日時がございましたら、そちらも併せてご記載ください。

ご連絡いただいた日程について、承知いたしました。

このまま進めていただきますようお願いいたします。

早速ではございますが、下記いずれかの日程でのご都合はいかがでしょうか?

本能寺襲撃の件ですが◯月◯日まで(月)までに結論を出し、改めて光秀様にご連絡を差し上げてもよろしいでしょうか。

進捗状況を確認する

本日は1点伺いたいことがございます。その後、本丸御殿建設の進捗状況はいかがでしょうか。

お約束の期日になりましたので、進み具合を伺いたくメールいたしました。

◯月◯日が納期の本丸御殿の進み具合はいかがでしょうか?現状の進捗状況をご教示いただけましたら幸いです。

さて先日お話をいただいた制作の件ですが、その後いかがでしょうか。

自分が協力できる場合
差支えなければ、こちらでもお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

何かこちらで対応可能な作業があれば遠慮なくご指示ください。

進捗状況について返信が来ない際に送るメールの文例
本丸御殿建設の件の進捗状況を確認したい諭旨のメールを、○月○日(木)にメールで送らせていただきましたが、届いておりますでしょうか?

ご確認いただければ幸いです。もし、届いてないようでしたら再送いたします。

本丸御殿建設につきましてはすぐにご連絡頂けるとのことでしたが、未だこちらに届いておりません。もしかして何か問題でもありましたでしょうか?

返事がほしい場合

ご多忙の所申し訳ありませんが、◯月◯日(月)までにご回答いただきますようお願いいたします。

急かすようで申し訳ないのですが、◯月◯日(月)までにご回答いただきますようお願いいたします。

お手数ですが、ご返信いただけますと幸いです。

お手数をおかけしますが、ご回答をお待ちしております。

ご多忙の折恐縮ですが、ご返答いただけますと幸いです。

お忙しいところ恐縮ですが、◯月◯日(月)までにご回答いただきますようお願いいたします。

お手数をおかけいたしますが、本件について◯月◯日まで(金)までにご返信いただけますと幸いです。

お忙しいところ、恐れ入ります。本能寺襲撃について、◯月◯日まで(月)◯時までにお知らせ下さい。

なお、ご不明な点などございましたら、何なりと私または担当の光秀までお申し付けくださいませ。

質問メール

お忙しいところ申し訳ありませんが、清洲同盟について質問がございます。

信長様のご見解を、お聞かせ願いたく存じます。

◯月◯日清洲城にお伺いしてよろしいですか?

先日の打ち合わせの件でお尋ねいたします。

さて、五徳姫様と信康の婚姻について、質問がございますので、ご回答頂ければ幸いです。

清洲同盟の内容及び婚姻の目的を、念のため確認したく存じます。

ご提案いただきました内容にてお見積りいただけますでしょうか。

織田家と連携できるオプション機能はございますでしょうか。

回答メール

お問い合わせの件につきまして回答いたします。

先述のご質問につきまして、メールにてご連絡させていただきます。

ご質問をいただきました清洲同盟の件につきまして、回答させていただきます。

ご質問いただいた件につきまして、下記の通りご回答申し上げます。

その件につきましては、〇〇でございます。

お問い合わせ内容を確認次第、数日内にご返答いたします。

入金確認メール
件名:ご入金確認のお知らせ
株式会社織田商事
信長様
いつも大変お世話になっております。
株式会社松永 販売部の久秀です。
6月11日付けにて請求いたしました
平蜘蛛の釜の商品代金100,000,000円(税込み)
本日、ご入金を確認いたしました。
早々にお手続きをいただきまして
誠にありがとうございます。
つきましては、領収書を同封いたしましたので
ご査収くださいますようお願い申し上げます。
尚、今後とも一層のお引き立てのほどを
よろしくお願い申し上げます。
メールにて恐縮ですが
取り急ぎ、ご通知かたがたお礼申し上げます。

クレームメール

松永久秀様
購入日:1577/6/11 9:08
購入番号:220227655
平蜘蛛の釜を購入した信長です。
平蜘蛛の釜の不具合が多いため、調べてみて気付いたのですが、
松永様が所有されていた平蜘蛛の釜と見比べたところ、偽物の疑いがります。
到着時から箱の違いや作りの雑さが気になっていましたが、
椀部と蓋部のデザインが違うことに気付きメールした次第です。
椀部と蓋部以外にも細かい部品、ロゴの文字の違いなど確認できます。
早急に事実確認をお願いいたします。
また、もし偽物だった場合、送料などの手数料全て貴社負担にて
本物との交換、または返品を希望します。
よろしくお願いいたします。

クレーム対応メール

株式会社織田商事
信長様
お世話になっております。
株式会社松永 販売部の久秀です。
この度はお買い上げ頂いた平蜘蛛の釜に不良箇所がありましたことを、
心よりお詫び申し上げます。
信長様へは、至急、品質チェックをしっかり行った平蜘蛛の釜を送らせて頂きますので、
大変申し訳ございませんが、あと2~3日、お待ちして頂ければと思います。
なお、不良品の平蜘蛛の釜に関しては、
お手数ですが、「着払い」の宅配便にて弊社までお送りして頂ければ幸いに思います。
今後はこのような不手際を繰り返さないよう、
スタッフ一同、商品の検品体制をさらに強化して対応していきたいと思いますので、
今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
重ね重ね、深くお詫び申し上げます。

結びの文例

どうぞよろしくお願いいたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

今後とも変わらぬお引き立てのほど、お願い申し上げます。

引き続きよろしくお願いいたします。

引き続き、変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。

お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

まずはお礼まで。

ひと言、お礼まで。

まずは御礼かたがたご連絡まで。

この件については、改めて当方よりご連絡いたします。

後日あらためてお礼をさせて頂ければ幸いです。

お礼ですので、返信はお気になさらずに。

どうか返信はお気になさいませんように。

何か不都合がありましたら、お知らせ下さい。

ご多忙の中、恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします。

追って詳細をご連絡申し上げます。

近日中に改めておうかがいしたいと存じます。

では、またこちらからご連絡いたします。

まずは、メールにて御礼申し上げます。

まずは略儀ながら、メールにお礼申し上げます。

略儀ではございますが、まずはメールにてお礼申し上げます。

略儀ではございますが、まずは御礼かたがたごあいさつ申し上げます。

次回もまた頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

お目にかかれることを楽しみにしております。

資料の送付をお知らせするメール

株式会社上杉商事
長尾景虎様
いつもお世話になっております。
織田商事の秀吉です。
この度は、長篠城攻撃についてのお問い合わせ
ありがとうございます。
詳しい資料を添付ファイルにてお送りいたします。
添付ファイル:長篠城攻撃.pdf
ファイルが開封できないなどの不都合がございましたら、
お手数ですがご一報いただければと思います。
ご不明点やご要望などがありましたらお気軽にお問合せください。
何卒よろしくお願い申し上げます。

間違いメールを送ってしまった

すぐに電話で謝罪します。
緊急の用件のときには、電話を使うのが基本です。
どうしても連絡がとれない時は迅速にお詫びのメールを送ります。

お詫びメール例文
株式会社武田商事
武田信玄様
いつも大変お世話になっております。
織田商事の秀吉です。
お電話いたしましたがご不在とのことでしたので、
メールにてご連絡させていただきます。
下記のメールを、先ほど誤って送信してしまいました。
送信日時:1575/6/29 09:30
差出人:織田商事 羽柴秀吉
件名:長篠城攻撃の件
大変恐縮ではございますが、該当するメールを削除していただけますと幸いです。
お忙しいところお手数をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
今後このようなことが二度と起こらないよう、重々注意してまいりますので、
何とぞご寛容のほどお願い申し上げます。
この度は私の不注意によりご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今度とも、よろしくお願い申し上げます。

取引先などビジネス相手へのお悔やみのメール

信長様の突然の訃報に驚いています。
都合によりご葬儀に伺うことができず、申し訳ありません。
略儀ながらメールにてお悔やみ申し上げます。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

メールを送信する前に最後の確認

送付先を確認する
相手の会社名、名前に書き間違えや誤りはないか
件名を確認する
添付ファイルを確認する
誤字脱字を確認する
最後にもう一度読み返す
再度「件名」「名前」「添付ファイル」を確認する
少しでも違和感のある表現を見つけたら、調べて確認することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました