戦国武将 長寿ランキング 

スポンサーリンク
戦国武将 名言集

戦乱の世でストレスの多い戦国時代。
戦いでの怪我、疱瘡、麻疹、梅毒、脚気などの伝染病でも薬草や漢方を用いた医療も充実していない時代です。
戦国時代の武将たちはいかに生き、いかにして長寿を全うしたのでしょうか。

一般的に庶民の平均寿命が30歳程度であった時代に、武将たちは42歳という若干長めの平均寿命を享受していました​​。

当時の医療や栄養状態が彼らの長寿に寄与していたと考えられます。特に著名な武将たちは、平均を大きく超える長寿を誇りました。

この記事では、戦国時代の武将たちの長寿について探求し、彼らがどのようにして当時としては異例の長命を保つことができたのかを考察します。また、長寿を遂げた武将たちの生涯と功績にも光を当てていきましょう。

スポンサーリンク

諸説もありますが、戦国時代の長寿武将ランキングです

戦国時代、多くの武将が短命に終わった中、驚くべき長寿を達成した者もいます。ここでは、長命を全うした武将たちをその寿命順に紹介します。生まれがはっきりしていない武将もいますが、長命であったことはたしかな武将です。

戦国時代には、多くの武将があり、彼らの中には非常に長命な人物もいました。ここでは、それら武将たちの長生きした順にランキングをつけ、彼らの生涯と功績について振り返ります。

第1位:滝川益氏 – 109歳

滝川益氏は織田信長の下で甲州征伐に参加し、その後も豊臣秀吉に仕えるなど、戦国の世を生き抜いた武将です。109歳という長寿を全うし、同時代の武将と比べてもその生命力には目を見張るものがあります。

第2位:南光坊天海 – 108歳

南光坊天海は、本能寺の変で知られる織田信長の死後、政権を握った豊臣秀吉に重用されました。また、江戸幕府初代将軍・徳川家康とも深い関わりを持ち、彼の信頼を得ています。天海は108歳まで生き、その間に多くの政治的な活動を行いました。

第3位:木幡高清 – 106歳

木幡高清は相馬家の忠実な家臣として知られ、相馬家の歴史に関する多くの文献を残しています。彼の生涯は106年に及び、その長寿は家族にも受け継がれているとされ、息子も96歳まで生きました。

第4位:石田重家 – 104歳

石田三成の息子である石田重家は、関ヶ原の戦い後に出家しましたが、その後の生涯についての記録はほとんど残されていません。それにもかかわらず、104歳まで生きたとされ、非常に長命な武将であったことは確かです。

第5位:国司元相 – 101歳

国司元相は、吉田郡山城の戦いや厳島の戦いなど、毛利家のために数多くの戦いに参加しました。101歳まで生きた彼は、長寿だけでなく戦国時代の毛利家における重要な武将の一人です。

第6位:平賀元相 – 99歳

平賀元相は、毛利家に仕えた武将であり、豊臣秀吉から豊臣姓を下賜されるなど、その信頼は厚かったことが伺えます。99歳までの長寿を全うし、毛利家の歴史において大きな足跡を残しました。

第7位:北条幻庵 – 97歳

北条幻庵は、今川氏から独立し、後北条氏の基盤を築いた北条早雲の孫であり、97歳まで生きました。

第8位:上条政繁 – 98歳

上条政繁は、織田信長の家臣として仕え、長い生涯を通じて多くの歴史的な事件に関わりました。98歳の長寿を全うした彼の人生は、戦国時代の終焉を見届けた数少ない武将の一人です。

第9位:大島光義 – 97歳

大島光義は、豊臣秀吉の朝鮮出兵にも参加した武将で、97歳まで生きました。朝鮮出兵では多くの戦功を挙げ、晩年は淡路島の領主としてその地を治めました。

第10位:小梁川宗朝 – 96歳

小梁川宗朝は、上杉謙信に仕えた武将であり、謙信の死後も上杉家に忠義を尽くしました。96歳まで生きた彼の人生は、戦国の動乱を生き延びた証です。

第11位:三好政勝 – 96歳

三好政勝は、三好家の家臣として活躍し、多くの内紛に巻き込まれながらも96歳まで生き延びました。その長寿は、波乱に満ちた三好家の歴史において、一際輝く存在感を放っています。

第12位:中条藤資 – 96歳

中条藤資は、戦国時代を生き抜いたことで知られる武将で、96歳の長寿を全うしました。彼の生涯は、戦乱の世を生き抜いた武将たちの中でも特に長いものでした。

第13位:北条長綱 – 96歳

北条長綱は、北条氏康の弟として知られ、多くの戦に参加しました。96歳まで生きた彼は、北条氏の衰退を見届けた最後の世代の一人として、その名を歴史に刻んでいます。

第14竹内久勝 – 96歳

竹内久勝は、戦国時代末期に生きた武将で、長く安土桃山時代を生き抜きました。彼は戦乱の世を駆け抜け、96歳という長寿をもってその生涯を終えました。

第15位:宮城政業 – 95歳

宮城政業は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、95歳まで生きました。彼は特に晩年の平和な時代を享受し、戦国の世の終わりとともに長い人生を閉じたのです。

第16位:須田盛秀 – 95歳

須田盛秀は、戦国時代を生きた武将で、彼の長寿は95歳に及びました。彼は多くの戦いに参加し、その経験と智略をもって武将としての地位を確立しました。

第17位:多羅尾光俊 – 95歳

多羅尾光俊は、戦国時代の武将として知られ、95歳まで生きたことが記録されています。彼の生涯は、当時の厳しい社会状況の中での長寿という点で、注目に値します。

第18位:志賀親次 – 95歳

志賀親次は、信長に仕えた武将として知られ、95歳という高齢まで生きました。彼の人生は、戦国時代の変遷を身をもって経験したことで知られています。

第19位:多羅尾光太 – 95歳

多羅尾光太もまた95歳まで生きた武将で、戦国時代の終わりと平和な世の訪れを見た人物です。彼の長寿は、当時としては稀有な例と言えるでしょう。

第20位:立石正賀 – 94歳

立石正賀は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、94歳まで生きたことが記録されています。彼は特に後北条氏に仕え、その歴史的な変動を体験しました。

第21位:村井重勝 – 94歳

村井重勝は、安土桃山時代を生きた武将で、主に織田信長に仕えました。94歳という長寿をもって、戦国の世の終焉を見届けた人物です。

第22位:龍造寺家兼 – 93歳

龍造寺家兼は、肥前国の戦国大名として知られ、93歳まで生きました。彼は龍造寺氏の領国内での治水工事に尽力するなど、領内の発展に貢献したことで記憶されています。

第23位:松平忠輝 – 92歳

松平忠輝は、徳川家康の孫であり、92歳まで生きた武将です。彼は幕府の要職を歴任し、徳川氏の統治体制を支えました。

第24位:竹内久盛 – 92歳

竹内久盛は、92歳まで生き、戦国時代の荒波を乗り越えた武将です。彼は多くの戦いに参加し、その経験と智略を生かして後世に名を残しました。

第25位:松平忠輝 – 92歳

松平忠輝は、徳川家康の七男であり、92歳まで長寿を保ちました。彼は幕府内での権力争いに翻弄されながらも、その生涯を全うしました。

第26位:竹内久盛 – 92歳

竹内久盛は、戦国時代から江戸時代にかけての武将で、92歳まで生きました。彼は地域の治安維持に尽力し、長寿を享けることができました。

第27位:一栗放牛 – 92歳・討死

一栗放牛は、92歳で戦場にて討死したと伝えられています。この高齢での戦死は、戦国時代の武士の中でも特異な例とされています。

第28位:鬼庭綱元 – 91歳

鬼庭綱元は、南北朝時代から室町時代にかけての武将で、91歳まで生きました。彼の長寿は、当時としては極めて珍しいことでした。

第29位:真田信之 – 91歳

真田信之は、真田幸村の兄であり、91歳までの長命を保ちました。彼は真田家の家督を継ぎ、江戸時代における真田氏の繁栄を支えました。

第30位:志道広良 – 91歳

志道広良は、戦国時代末期の武将で、91歳まで生きました。彼は特に大坂の陣での活躍が記録されています。

北信愛 – 91歳

北信愛は、戦国時代の武将で、91歳まで生きたことが伝えられています。彼はその生涯を通じて、多くの合戦に参加し、経験豊かな武将でした。

大道寺直英 – 91歳

大道寺直英は、戦国時代の関東地方で活躍した武将で、91歳まで生きました。彼は北条氏の家臣として、関東地方の歴史に大きく関わっています。

山田有栄 – 91歳

山田有栄は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、91歳まで生きました。彼はその長寿を通じて、戦国時代の変遷を生き抜いた経験豊富な武将として記憶されています。

鬼庭綱元 – 91歳

鬼庭綱元は、91歳まで生きたことで知られる戦国武将で、その生涯は戦国時代の終わりから江戸時代初期にかけての変革期を見届けたものでした。

真田信之 – 91歳

真田信之は、真田家の家督を継ぎ、関ヶ原の戦いでは東軍に属して勝利しました。その後は、松代藩の藩主として10万石を治め、豊臣秀吉の甥である豊臣秀保を養子に迎えました。

志道広良 – 91歳

志道広良は、91歳まで生き、戦国時代を生き抜いた武将の一人です。彼は戦国時代の様々な合戦に参加し、その戦功で知られています。

北信愛 – 91歳

北信愛は、91歳まで生きた戦国時代の武将で、その長寿は当時としては非常に珍しいものでした。彼は生涯を通じて、多くの歴史的な出来事の証人となりました。

大道寺直英 – 91歳

大道寺直英は、北条氏康の家臣として知られ、91歳まで生きました。彼は北条氏の勢力拡大に貢献し、戦国時代の関東地方の歴史に大きく関わっています。

山田有栄 – 91歳

山田有栄は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、91歳まで生きました。彼の長寿は、戦乱の世を超えた平穏な晩年によるものと言われています。

三好政康 – 90歳

三好政康は、戦国時代に大名として名を馳せた三好長慶の子であり、90歳まで生きたことで知られています。彼は父の後を継ぎ、混乱の時代を経て、平穏な時代の到来を見届けました。

丸目長恵 – 90歳

丸目長恵は、戦国時代に活躍した武将で、90歳まで生き延びたことで知られます。彼はその長い人生の中で、多くの合戦に身を投じ、勇猛果敢な戦いぶりで知られていました。

赤星統家 – 90歳

赤星統家は、尾張の国の武将であり、90歳まで生きました。彼は織田信長の台頭と共に、戦国時代の終焉を見届けた人物です。

水野勝成 – 88歳

水野勝成は、戦国時代末期の武将で、88歳までの長寿を全うしました。彼は特に織田信長に仕え、その信任を受けていました。

北条早雲 – 88歳

関東地方を支配下に置き、北条氏の礎を築いた北条早雲は、88歳で亡くなるまで、その智謀で多くの戦いに勝利しました。

島津義弘 – 85歳

島津義弘は、九州の戦国大名・島津家の当主であり、85歳まで生きました。彼は九州の戦国時代を代表する武将の一人として、その名を歴史に刻んでいます。

金森長近 – 85歳

金森長近は、戦国時代から江戸時代初期にかけての武将で、85歳まで生きました。彼は特に加賀一向一揆の鎮圧など、多くの戦いでその名を馳せました。

尼子経久 – 84歳

尼子経久は、出雲国の戦国大名・尼子氏の当主として、84歳まで生きました。彼は尼子氏の全盛期を築き上げ、その智謀で知られています。

宇喜多秀家 – 83歳

宇喜多秀家は、戦国時代の大名として知られ、83歳まで生きたことで知られます。彼は特に毛利家との戦いで知られ、その武勇を讃えられています。

細川忠興 – 83歳

細川忠興は、戦国時代から江戸時代にかけての武将で、83歳まで生きました。彼は豊臣秀吉のもとでの活躍が特に知られ、その後の人生を安定して過ごしました。

武田信虎 – 81歳

武田信虎は、戦国時代の甲斐の国の戦国大名で、武田信玄の父としても知られています。81歳という長寿を全うし、武田氏の基礎を築いたことで記憶されています。

本多正信 – 79歳

本多正信は、徳川四天王の一人として名高く、79歳まで生きたことで知られています。彼は特に関ヶ原の戦いでの功績が高く評価されています。

島津義久 – 78歳

島津義久は、島津氏の15代当主として知られ、78歳まで生きた武将です。彼は九州の戦国大名として多くの合戦に参戦し、その戦略家としての才能を発揮しました。

今川氏真 – 77歳

今川氏真は、今川義元の子として知られ、77歳まで生きました。彼の治世は、父の死後の混乱を収め、今川氏の名を江戸時代まで維持することに成功しました。

細川幽斎 – 77歳

細川幽斎は、茶の湯の名手としても知られる戦国武将で、77歳まで生きました。彼は文化人としてもその名を馳せ、戦乱を超えた影響を与えました。

柳生宗矩 – 76歳

柳生宗矩は、剣術柳生新陰流の祖とされる人物で、76歳まで生きました。彼は武術だけでなく、戦国時代の政治においても重要な役割を果たしました。

徳川家康 – 75歳

徳川家康は、江戸幕府の初代将軍であり、日本の歴史において最も影響力のある人物の一人です。75歳でこの世を去りましたが、その遺産は今日まで続いています。

毛利元就 – 75歳

毛利元就は、中国地方を統一した戦国大名で、75歳で亡くなりました。彼の三男一統の策は、毛利氏の存続と繁栄の基盤を作りました。

藤堂高虎 – 75歳

藤堂高虎は、戦国時代から江戸時代にかけての武将で、75歳まで生きました。彼は伊勢国の治水と開発に尽力し、地域発展に貢献したことで知られています。

伊能忠敬- 73歳

伊能忠敬は、江戸時代の後期に日本の国測定を行ったことで知られる学者で、73歳で亡くなりました。彼の地図作成の功績は、日本の地理学の発展に大きく貢献しました。

土井利勝- 72歳

徳川家康の重臣として、関ヶ原の戦いでは東軍に属して勝利し、その後は、江戸幕府の初代老中として幕政を支えました。また、駿府城や江戸城の造営にも尽力しました。

増田長盛 -71歳

豊臣秀吉の重臣として、文治派のリーダーとして活躍しました。また、文禄・慶長の役では、朝鮮出兵の総指揮官を務めました。

井伊直孝 -70歳

徳川家康の重臣として、関ヶ原の戦いでは東軍に属して勝利し、その後は、江戸幕府の初代大老として幕政を支えました。また、浜松城や彦根城の築城にも尽力しました。

戦国時代の長寿武将に関する質問コーナー

Q1: 戦国時代の一般庶民と武将の平均寿命に差があったのはなぜですか?

A: 戦国時代の武将は一般庶民より良好な栄養状態と医療を享受していたため、平均寿命に差が生じていました。

Q2: 戦国時代の医療技術のレベルはどの程度でしたか?

A: 戦国時代の医療技術は基本的なもので、主に薬草や漢方薬が用いられていました。現代のような高度な治療法は存在しませんでした。

Q3: 戦国時代の武将が長寿を達成するために重視していたことは何ですか?

A: 戦国時代の武将は運動や修行を重視し、ストレス管理や健康に良い食事を摂ることで長寿を目指していました。

Q4: 戦国時代の食生活はどのように長寿に影響しましたか?

A: 戦国時代の高位の武将や貴族層は質の高い食事を摂取しており、これが長寿に一定の寄与をしていたと考えられます。

Q5: 戦国時代の武将たちが健康を維持するために行っていた具体的な活動は何ですか?

A: 戦国時代の武将たちは、定期的な武術の訓練、野外での活動、バランスの取れた食事などを通じて、健康を維持していました。

Q6: 戦国時代の武将の平均寿命はどれくらいでしたか?

A: 戦国時代の武将の平均寿命は42歳程度でした。

戦国時代の武将たちの長寿の秘密

戦国時代は日本史上最も激動の時代の一つであり、武将たちは多くの困難に直面していました。

戦国時代の武将たちの長寿の秘密は、彼らの生活様式や当時の医療状況によるものが大きいです。彼らの生き様からは、健康管理の重要性や、生活環境が健康に与える影響について学ぶことができます。

最後に、戦国時代の武将たちの健康への取り組みや生活様式は、現代においても有益な学びを提供してくれることでしょう。彼らの生き様は、厳しい時代を生き抜いた偉人たちの知恵と強さを物語っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました