黒田官兵衛 辞世の句です。

スポンサーリンク
戦国武将 辞世の句
スポンサーリンク

おもひおく 言の葉なくて つひにゆく みちはまよわじ なるにまかせて

「思い残す事は無い」
「我が人生に一片の悔いなし」
「悔いはない」
「本望だ」
充実した人生を生きた人の言葉です。

充実した人生を生きるためには、他の誰かの価値基準に従っていても満足できません。
他人が評価する人生ではなくて、自分の価値基準を大切にした人生です。
自分を見つめ、自分の価値基準に気づくためには、自分の内側に目を向ける。
自分のことについて考える時間が必要ですね。
とはいえ転職など、これまで歩んできた道から方向を変えて新たな道へ進もうとすると、大きな不安や心配、迷いの気持ちを抱えます。
先の見えない未来に対する不安や心配、迷いのヒントになるものを見つけたい。
そう思いながらいろいろ調べても答えは出てきません。
それは答えがないからです。
自分の答えは、自分で出せばいいのです。
人から教えられる答えよりも、自分で考え抜いた答えが正解です。
答えを知っていても、自分では見ないようにしているかもしれません。
いずれにしても、その答えは自分の内側を見つめることで、でてくるものです。
頑張ればできると思い込んでいることは解決にはなりません。
無理や我慢は続かないので、自分にできることのみに焦点を当て、答えを出しましょう。
自分にできないことが分かれば、人の手を借りることもできます。

自分で答えを決める名言です。

「常に自分の中にある答えを求めなさい。まわりの人や、まわりの意見や、まわりの言葉に、まどわされてはいけません」

「いい人生を歩む人は、つねに自分自身に問いかけている」

自分の行き先がわからないと、おそらく別な場所に行ってしまうだろう」

「答えなんてのは、自分の中にしかないんだ。自分で答えを見つけて、自分のスタイルを作っていくしかないんだ」

コメント

タイトルとURLをコピーしました