池田輝政の名言です。

スポンサーリンク
戦国武将の名言
スポンサーリンク

いまの世の中は静かではあるが、いつどのようなことが起こらぬとも限らない。
そのときのために、いま以上に欲しいものは有能な武士である。
無益の出費を省いて人を多く抱えることが世の楽しみなのだ。

人を雇うには資金が必要です。新規雇用もままならない、あるいはリストラ敢行という企業もあります。雇用を創出して、人を大切にすることは企業が模索することです。当然ですが、私たちの費用は会社の「コスト」です。企業では雇用を維持するための資金以上のリターンを期待します。そのために、仕事が増えたら人を採用しますが、仕事が増えないうちは新規雇用を渋ります。現状維持に甘んじて人を雇わないという選択肢をとってしまうと、企業も衰退してしまいます。
人は会社の最も大切な資産です。企業にふさわしい人間を雇い給料を払い続けられるように会社をかじ取りしていくのが経営者です。新しい仕事を創造する能力が求められます。ビジネスマンもこのことを意識できると、経営感覚がついてきます。「自分が社長になった気持ちで仕事を考えること」が一番です。
どんなに頭が良くても、お金を稼ぐことを考えることができなければ、ビジネスマンとしての価値をあげることができません。
経営分析、計数管理、マネジメントなど、やらなければいけないこと仕事で報酬を得ることも大事ですが、経営者にとって大切なことは利益を上げることです。
利益を大きくするには、売上-経費=利益というシンプルな考えです。利益を上げるために、事業で何を提供するかではなくて、どのようにして提供するかを考えることが重要な視点です。
戦国武将の名言集に戻ります。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました