黒田官兵衛の名言です。其の五

スポンサーリンク
戦国武将の名言
スポンサーリンク

上司の弱点を指摘するな

上司の誤りを正すのは、特に気を使います。しかし、それがなかなかできなくて悩む方も多いのではないでしょうか。
上司も立場上、部下に指摘されるのは気に入らないものです。
とくに自分で気付いている欠点を言われると癪に障ります。
良かれと思って上司の弱点を指摘した結果、上司は機嫌を損ねることがあります。
そうなると逆恨みされて、仕事がやりにくくなります。
上司も完璧な人ではありません。
仕事ができない上司の弱点を補うことは難しいことです。
それでも欠点を直さない上司を軽視するのではなく、上司の弱点を埋めるために自分に何ができるかを考え行動してみてください。
自分に対する上司の評価が変わってきます。
自分がステップアップするための大事な心構えです。
上司と部下の関係が上手くいくほど、お互いの仕事の成果も上がりやすくなります。
上司との関係は持ちつ持たれつです。
そのために上司に不満を訴えようと決意した場合は、慎重に行動するべきです。
感情がでてしまうと、自分の伝えたいことがうまくいかなくなります。
仕事に必要なことは声にだして伝えるべきですが、「これで良かったでしょうか」と自分から上司へ確認をしましょう。
上司の機嫌を損ねないように間違いを伝えることができると、あなたのことを頼りにしてくれます。
自分の目標を達成するために上司をうまく使いましょう。上司の強みを活かすことも必要なスキルです。
上司の弱点を指摘しないほうが、仕事の成果に結びつきます。

黒田官兵衛の名言です。其の一
黒田官兵衛の名言です。其の二
黒田官兵衛の名言です。其の三
黒田官兵衛の名言です。其の四

コメント

タイトルとURLをコピーしました