豊臣秀吉の名言です。其の四

スポンサーリンク
戦国武将の名言

「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。」

働いていると、いら立つことや腹立たしく感じる出来事がいっぱい起こります。どんなに自分の感情がマイナスになるようなことが起こっても、自分の考え方とそれに伴う行動で、感情をコントロールすることは可能です。簡単なことではありませんが、感情に振り回されることなく、自分自身をコントロールする能力を身に付けることで、どんな状況でも自分らしく成果につなげることができます。
気持ちが変われば行動が変わります。「自分ならできる」という意識や考えを繰り返し、自分で自分に言い聞かせることで、普段使われないはずの本来の実力を発揮するきっかけになります。言葉を繰り返して、自分に言い聞かすことも効果的です。
他人を意識することより、まず自分の意志で動くことが大事です。でなければ自分に打ち勝つことができません。心の状態がそのまま仕事に影響を及ぼします。誰にだって弱い部分はありますが、そんな時こそ落ち込まず、しっかりと自分をコントロールして受け止めましょう。
自分で感情をコントロールできるようになると、目標を達成するモチベーションを維持することができるようになり、心身ともに良い状態で思考も広がり、行動力も増してきます。ビジネスは長丁場です。毎日、自分の中でこうなりたいという前向きな目標を立てて楽しみながら取り組めることが非常に重要なのです。
大切なことは、自分が仕事や目標を通じてどんな人になるかです。
戦国武将の名言集に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました