織田信長の名言です。其の八

スポンサーリンク
戦国武将の名言
スポンサーリンク

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

自分は、こんな人生でいいのだろうか?
自分はどのように生きるべきか?
今の自分のままでいいのだろうか?
そもそも何のために生きているのか?
幸せだと思ったことが一度もない。
最後は死ぬのにどうして生きているのか?
自分が生きている意味や理由がわからないという方はたくさんいます。この答えがわからなくて苦しんでいる人もいます。どれだけ考えても答えが出ないからこそ苦しいのではないでしょうか。
人生の意味を見つけた人が、必ずしも良き人生を歩んでいるわけではありません。良き人生を送っている人が、人生の意味を見つけているとは限りません。絶望、失敗、困難、悲しみ、辛さなど、人生の深みにはまってしまったときに
「こんな人生に、意味なんかない」「生きている意味が、わからない」と思うかもしれませんが、生きる意味や目的がなくても「食べるため」「家族を養うため」「楽しい人生を送るため」 という理由でも立派な生きる目的です。
わざわざ誰かに必要とされている人にならなくても、重要なことは生きることであって、生きた結果ではありません。
死にものぐるいで、たくさんお金を稼いで、偉くなって名前を残すために、わざわざ苦しいこと、辛いことをしてイバラの道を選ぶ人もいます。
なぜ、そんなことをしているのでしょうか?
そこには意味も理由もなく、死にもの狂いでお金を稼ぐことが、その人の生きがいだからです。
自分の人生の決定権は、自分だけが持っています。お金がない、自信がない、時間がないなど、何かしらの理由というものがあって、なんとなく生きているという理由であってもいいです。
今、生きているという事実そのものに、生きている意味があります。生きる意味について考えることで苦労したり、あくせくしたりする必要はありません。
生きる意味は自分でつくるものです。そして生きる意味をつくるために探すべきものは、自分のやりたいことです。自分のやりたいことが見つかると、自分の生きる意味をつくることができます。
だからこそ、やりたいことをいろいろな理由で諦めることは、もったいないです。自分のやりたいことを必死にやるようにして生きていくと、

必死に生きてこそ、その生涯は光を放つ。

のように、その人の人生が輝くのです。
戦国武将の名言集に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました