毛利元就の名言です。其の一

スポンサーリンク
戦国武将の名言
スポンサーリンク

中国地方の全部とは愚かなことだ。天下を全部持つようにと祈ればよいものを。天下を取ろうとすれば、だんだん中国地方は取れる。中国地方だけを取ろうと思えば、どうして取れるだろうか。

なんとなく毎日が日々の忙しさで過ぎてしまう。気が付くと、何も前へ進んでいない、何も変わらない自分がいる。こんな経験がよくあります。
漫然とやっていたのでは、何も変わりません。目的をしっかりと持ち、まずは目標を立てることが必要ですが、いきなり立派な目標を立てても上手くいきません。目標を立てるときに、長期的な目標を立ててしまうと、自分の環境が変わることがあり、時代とともに自分が大きく変化してしまうので、意味がありません。
まずは一か月先の目標を立てることです。次に「どのように目標を立てるか」ですが、まず、自分の受け持っている仕事に、どういう目標があるかを知ることです。その目標を達成するにはどうすればよいかを考えることによって、自分の目標が見えてきます。
仕事の目標を達成するためには、自分は何をすべきかを考えます。これが「自分の目標」になります。今までと同じ仕事のやり方で目標を達成できるのであれば、そのまま、ミスなくこなすことも大事ですが、日々、追われるように仕事に取り組んでいる方は、忙しさは変わりません。体調を壊す原因にもなります。そのため自分の目標が決まったら、仕事に対して、効率を追求することや、改善が必要となります。
自分を取り巻く環境が日々変わるため、そのときどきに合わせて、目標を修正してもいいと思います。大切なのは、どんなに小さな目標でも達成する経験をして、自分に自信をつけることです。
戦国武将の名言集に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました