伊達政宗の名言です。其の三

スポンサーリンク
戦国武将の名言
スポンサーリンク

時を移さずに行うのが勇将の本望である。早く出立せよ

物事を後回しにせず、思いついた瞬間に行動するのが一番です。条件が完全に整って、 いい時期が来たら物事を始めようと思っていても、最初の一歩が難しく、後回しになってしまします。その最初の一歩さえ踏み出せば、後は自然と動くことがわかっていても、実際には、なかなか始められません。自分にとって重要なことは面倒に感じます。
考えることよりも行動する。 行動しながら考え、修正をして行くことが、ゴールに辿り着く、一番の近道です。「 すぐ行動に移せる人 」は進んでいる限りいつかゴールに辿り着けます。
「 行動を先送りしてしまう人 」は、最初の一歩を踏み出すまで時間がかかるため、自分でモチベーションを上げるコントロールするしかありません。今すぐ行動に移す。と、努力や精神力で自分を変えようとしても、 元々やりたくないと思っていることなので、最初の一歩が進まず、難しいと思います。モチベーションを上げるためには
物事に対する期限を決めて動くこと。
一番やりやすいと思うことをひとつ選んで少しだけ始めること。
などいわれていますが、モチベーションを上げるには弱いです。
とにかく他のこと(仕事、用事)は早く済ませて、後で自分が本当にしたい事(趣味、娯楽)などをすること。
モチベーションを上げるには、この方法をおすすめします。やりたくない、嫌だと思っていることか ら片付けて、そしてその後に、好きな事だけの時間を作ります。自分へのご褒美をセットにすることで、前向きに取り組めるようになります。やりはじめないと、やる気はでてこないので、嫌なことを後回しにすると、なかなか手を付けないものです。やるべきことあって、何から手をつけるか迷ったら、まずは一番重要で一番難しいことが、最優先です。ご褒美の時間を考えると「他のことを時間内に終わらせる」という目標もできますので、まずは時間を決めてもいいと思います。
後から行動するほうが楽だったり、簡単だったり、近道だったりするときもあるかもしれませんが、行動が早ければ、早く結果が分かり、時間を前倒しできます。この習慣を重ね、すぐに行動に移すことができるようになれば、気持ちがどんどん前向きになり自分に自信がついてきます。
戦国武将の名言集に戻ります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました